ヒロシキ’s Diary

2歳の男の子と妻のお腹には現在5ヶ月の新しい家族が(o^^o)ラーメンとマラソンが大好きです!

まさかの体重増加!体調管理を徹底します! マラソン練習日記vo.12

こんにちは😃ヒロシキです。

 

昨日は出張でしたが、昼休みにはポイント練習をすると決めていたので、しっかり走り込もうと思っていました。

先日は身体の不調を感じて、ペース走をやめて、軽めのジョギングで済ませてしまいましたからね😅やはり罪悪感もありました。

今日はインターバル走か早めのペース走10kmにするか迷った挙句、少し時間もあったので、ペース走を選択しました。

 

ペース走はキロ3分50秒を目標にしました。まあコンディションが特別悪くなければ、難なくこなせるメニューではあったのですが、昨日の事もあったので、設定は低めにしました💦

 

以下結果です。

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何とまさかの大撃沈です😭

身体の違和感はアップの段階から感じていました。(あれ?今日も身体が重いぞ…。)流しを3本程走ったときの感覚もやはり身体にキレがないなと。暗雲がたちこめます。

不安を抱えつつ、いざスタート。

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1キロは3分49秒とまずまずでした。でも1キロを過ぎた段階で、既に思った以上の心拍数と発汗量💦

2キロ以降はいつもペースが上がる傾向があるので、意識してペースダウンすると下げ過ぎて3分55秒😭

その後は完全に息が上がってしまい、悲しいことに5キロ目はキロ4分を超えてしまいました😂

呼吸がかなり乱れていたので。ここで終了。無念のDNFです。😫

 

今回の練習をこなせなかったのは相当なショックでした🤯先日の身体の不調といい、何でだろうと思い帰宅。夕飯をガッツリ食べて就寝しました。

 

そして次の朝、"久しぶり"に体重計にのると…。

なんと68.3kgになっていました!これだー笑

先日感じていたのは身体の不調ではなく、食べ過ぎによる過体重が原因だったんですね😂こんなに身体が重ければ、そりゃ気持ちよく走れる訳がありません💦つい最近まで62kgだったのに…。これは猛省する必要がありますね笑

 

最近、日中に甘い物をついつい摘んでしまうんですよね。チョコレートとかグミとか😆やはり16時頃になるとお腹が空いて、集中力が切れてしまうんですよね。そんなわけでここ最近、怖くて体重計に乗れず。久々に測ってみたらこのような結果になっていました😭

 

やはり、日々体重を測る必要がありますね😂体重を見ることが、お菓子を食べることへの一番な抑止力になる気がします。

 

そんなわけで、2ヶ月かけて真剣に体重を戻そうと思います。妻がいくら健康的な食事を用意してくれていても、お菓子を食べてしまっては台無しです💦これからは、日々の体重やダイエットの取り組み内容も書いていけたらなと思います。

 

それでは🤲