ヒロシキ’s Diary

2歳の男の子と妻のお腹には現在5ヶ月の新しい家族が(o^^o)ラーメンとマラソンが大好きです!

身体の調子が悪いと感じたときは無理せず軽めのジョグをしよう! マラソン練習日記vo.11

こんにちは😃ヒロシキです。

 

ブログのマラソン練習日記としてはあまり更新出来ていませんが、連休明けから一日も欠かすことなく練習していますよ😃

やはり後々振り返れるように、ワークアウトの内容を記録しておくことって、重要ですよね😅大会前のピーキング時に大変参考になると思います。

忙しい時はなかなか練習日記がつけられませんが、未来の自分のために出来る限り残しておけたらなと🤲

 

それでは今日のマラソン練習です。

今日の天候は曇り☁️少し蒸し暑さは残っていましたが、快適に走れそうな気温です!テンションも上がりつつ着替えて出走すると、身体が重い💦😭鉛の真でも入っているんじゃないかと感じる程でした。

 

気持ちとは裏腹に前に進もうとしない身体😭アップの段階で発汗量も多く、すぐに息が上がってきてしまいました。

原因はおそらく、昨晩の帰りが遅かったので夕飯を食べる時間が遅くなってしまったことと、今日は早朝から打ち合わせがあったので、睡眠時間が短かったことかなと思います😭

 

走ってみると自分の身体の状態が良く分かると思います。自分では全然疲れていない。まだまだ大丈夫と思っていても、実際はかなり疲れていることって結構あると思うんですよね🤲

 

皇居に着いた段階で、正直もう引き返したいと思うほど疲れてしまっていました笑

でもマラソンの練習時間は私にとって、貴重な自分の時間でもあるので、軽くジョグだけでもして気分をリフレッシュさせたいなと🤗キロ5分程でゆっくり走り、皇居1周を24分46秒で走りきりました!

 

走り出しは重かった身体も、しばらく我慢して走っていたら、疲れが汗と共に抜けてくれたような気がしました🤗本当に辛いなぁと感じる時は迷わずランオフにするのが、良いと思いますが、少し怠いなぁと感じるときは思い切って走ってしまうのが個人的には良いなぁと感じています!

 

走った後は、リカバリーも大切です!少し前まではアクアザバスプロテインを飲んでいました🤗2種類の味はどちらも普通のジュースのような美味しさなんですよね!もちろん家に帰れば美味しい夕飯が待っているので、プロテインはあくまで補助的な役割です。最近のお弁当には塩分補給も兼ねて、梅干しを3つ入れて貰っています🤗

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今日は仕事も少々大変で心身ともに疲れました😅明日はポイント練習のインターバル走の予定なので、早めに寝たいなと思います👍

 

それでは😄