ヒロシキ’s Diary

2歳の男の子と妻のお腹には現在5ヶ月の新しい家族が(o^^o)ラーメンとマラソンが大好きです!

マラソン練習日記 vo.1

こんにちは😃ヒロシキです!

ダイエット目的で始めたランニングですが、今ではすっかり夢中になってしまい、大会に出場することが一つの楽しみになっています。

 

初めて出場したのは2013年神奈川マラソンのハーフでした(o^^o) 21km程度なら楽勝だな!と高を括っていたら、地獄をみましたよ(。-∀-)

気持ちよく走れていたのは大体12,3kmくらいまで。そこからは脚は吊るし、脱水と空腹で意識が朦朧としていました。

タイムは2時間2分ほどでした…(;_;)心身共にボロボロで、本当に悔しい思いをしました。

 

その日を境にランニングの目的がダイエットからフルマラソン完走に変わり、気づいたらサブスリーを目指す市民ランナーになっていました!

現在の最高タイムは板橋Cityマラソン2017で出した、3時間15分17秒です。前半飛ばし過ぎたせいで後半の向かい風に対応できず大失速。サブスリーの高い壁を感じたレースになりました。

現在は忙しいサラリーマンであり、小さい子供とお腹の大きい妻がいるため、充分な練習時間は確保できません。でもそんな状況下だからこそ、サブスリーを目指したい!練習もインターバルや坂道ダッシュをメインに、短い時間でも充実した内容になるように、日々努力していきたいと思います!

今出場が決まっているレースは横浜マラソン2018です(o^^o)昨年は台風で中止になり、今回特別枠でエントリーすることが出来ました!妻の体調次第では出場は厳しいかもしれません。でも当日に向けてしっかり準備していきたいと思います!

ブログにて練習の備忘録として、出来る限り残していけたらなと思っています!

 

21日(土)の練習です(o^^o)

今日は朝6時程からスタート。少し長めに時間が確保できたので、90分ほどジョグをしました!ジョグをするときはいつも多摩川の河川敷です!シューズはライトレーサーRSです!この靴はジョグから強度の高いスピードを出す練習まで、幅広く活躍してくれるので重宝しています(o^^o)

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この日はかなりの猛暑日💦

何もしていなくても、汗が滴ってきます。この時期は本当に熱中症には気をつけないといけませんよね。走る前は必ず水分を大目に取るのと、梅干しを食べるようにしています。

練習の結果は18.1km 1:23:18(ave.4:37)ほど。

このコンディションならそこそこ走れたかなと。

まだまだスタミナ不足を感じます。スピードを上げようとすると、直ぐに息があがってしまいます。今後は心肺に強い刺激を入れられる練習の頻度を増やしていければなと思います!

 

それでは!(o^^o)