ヒロシキ’s Diary

2歳の男の子と妻のお腹には現在5ヶ月の新しい家族が(o^^o)ラーメンとマラソンが大好きです!

ラーメン二郎🍜

私は大学時代、ラーメン二郎にハマっていました!🍜ラーメン好きならば行ったことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

初めて行ったお店は神田神保町店です!少し前に移転されて場所が変わってしまったようですが、ここはとにかく並びが長いことが有名で、ビルの駐車場の出入り口を少し空けて(ホームの方はよくご存知かと笑)長い列が出来る超人気店でした!

 

ラーメン二郎は並びが凄い他に独自のルールがあり、一見さんお断り的な空気が漂うお店だと噂で聞いていました。そのため興味はあったのですが暫くは遠ざかっていました。しかし、部活の友達に「禁断症状が出た!折角だから一緒に行こう!」と誘われ、友達と一緒なら行ってみようかなぁと思いチャレンジしたのでした。

 

禁断症状?なんだそれ!笑

 

初めは他人事のように考えていましたが、まさか自分も同じ症状が頻繁に出るようになるとはこの時は夢にも思いませんでしたよ(^^;

 

着いた頃には約30人程の見事な並びが出来上がっていました。1時間半は並んだでしょうか?入り口に近づいてきたなぁと思った頃に、店員さんが店から出てきて、ラーメンの大きさを聞かれました。

ラーメン二郎には基本'小'か'大'しかありません。ここで腹ペコだからといって大を選択してはいけません!小でも普通のお店の特盛以上の大きさがあるんです!今回は初めてだったので、小ラーメンを選択。確かに初見には厳しいかもと少し思いました。

 

それから暫くしてようやく着席。そして噂のコールです(^^; この時は確かにんにく、野菜にしたと思います。緊張しましたが、上手く言えました!隣の人も初見だったのか、焦って噛んでしまっていましたよw

 

二郎のラーメンとの初対面。想像を遥かに超える盛りでした(^^; あらかじめ写真で何度も確認していたはずなのに、実物は凄いですね!

高々と盛られたモヤシとキャベツ。スープの表面には脂の層が出来ていました!

「野菜から食べると麺が伸びるから天地返しした方がいいよ!」

確かに野菜に苦戦していう内に腹も膨れるし、麺が伸びて大変なことになった人の記事を読んだことあったな笑 と思い言われた通り麺を野菜の上に引っ張りあげます。

麺は太めでストレート。小麦の香りが食欲をそそります。一口食べてみるとこれは美味い!!しかし、凄い量だ!(^^; 豚も大きく🐖かなりの食べ応えです。

初めは美味しいと思っていましたが、だんだん厳しくなり、最後の方は戦いになっていました笑 ただ元々早食いだったため、ロットを乱すことなく退店することができました!

 

食べ終わった後は今にも吐きそうでした!美味しかったけどもう行かなくていいかな。と思いました。しかし、暫く経ったある日の夕飯時。

 

「…今日二郎行こうかな?」

 

私の二郎ライフの始まりでした(^^;