ヒロシキ’s Diary

2歳の男の子と妻のお腹には現在5ヶ月の新しい家族が(o^^o)ラーメンとマラソンが大好きです!

猛暑日のランニング💦

最近猛暑日が続いていて、日中走るのは厳しくなってきましたね💦平日は昼休憩中に5km程走るのですが、走ってる最中は息をするのもシンドイし、終わった後もなかなか汗が引かず、午後の仕事初めは汗を滴らせています笑

私の平日の練習は、基本会社のお昼休み中に行います。まだ子供が小さいため、夜は育児に専念。早朝ランをしていた時期もあるのですが、朝から汗だくのシャツを洗いたくない!と妻からクレームが来てしまいました(^^;

なので、昼休みの短い時間に短い距離を集中して走るようにしています🤲

 

私はとても飽き性で、長く続けることが苦手なのですが、唯一継続しているのがランニングなんです!ダーツや釣りなどにも手を出してみましたが三日坊主ですぐ辞めてしまいました笑

走り終わった後の爽快感と体が絞れてきたり、タイムが縮むと成長した実感が持てることがランニングの魅力だと思っています!

 

ランニングをはじめたキッカケはダイエットです!大学入学時は痩せていて、65kg程度だった体重が、友達に誘われて行った二郎系のラーメンにはまってしまい、みるみる体重が増加(´;Д;`)!3回生に上がる頃には85kgを超えていました!笑 20kg増!気づいた時には周囲からデブ扱い!これはさすがにやばいなぁと思い走りはじめたのでした。今は大体63kgほどです。

今後痩せるまでのエピソードも書けたらと思います(o^^o)

 

昼休みは一時間しかありません。その間に、着替える→走る→昼ご飯を食べる→着替えるをこなさなければいけません!

昼休み5分前からソワソワし始めて、チャイムと同時に更衣室にダッシュ💨1分程で着替えてランニングを開始!アップと5kmの全力走を30分程、それから汗だくの状態でお弁当を食べて、急いで着替えて午後の仕事に臨みます!

シャワー🚿は浴びることはできるのか?

いえいえそんな施設はありません笑 時間もないですし、汗拭きシートで身体を拭くしかありません。冬場は早めに汗が引いてくれるので、すぐ着替えられるのですが、夏場はなかなか汗が引いてくれないので大変です笑

ただ、基本的に午後は食後で眠くなりがちだと思いますが、走ったお陰で頭がスッキリするので、仕事のパフォーマンスは上がっていると実感できています(o^^o)

 

5kmのタイムは大体18分半〜19分程度です!

今は暑いのでタイムが伸びませんが、調子が良い時は18分を切る時もあります!後半どうしてもスピードが落ちてしまうので、今後はマラソンに向けてスタミナを強化していきたいですね(o^^o)

 

現在は横浜マラソン2018の出走を予定しています!昨年は台風で中止になり、がっかりされた方が多かったと思います。今回特別枠で設定されて、高額だしまた中止になったらどうしようと少し迷いましたが、この時期に確実に走れる大会に出たかったので、妻に怒られながらもエントリーしました!笑

目標はずばりサブスリーです!

まだまだスタミナに課題がありますが、しっかり走り込んで身体を作っていきたいと思います!

 

それでは!(o^^o)